2012年4月28日土曜日

ライラック、そしてアゲハ蝶


朝、満開のライラックの木の下、えも言われぬ幸せな香りに包まれた瞬間の感動!
昨年は花をつけず、年々暑くなる日本列島・・・故?と諦めていたので・・・嬉しい!





ところで、マーティーの視線の先・・・唐突なビニール傘!
 ごめんね!マーティにはちょっと紹介できない・・・なぁ・・・(^^ゞ



それは・・・あのジョセフィーヌなのです!!って・・・ジョセフィーヌ・・・って誰? 


昨年の夏、柚子の木にいた揚羽蝶の幼虫をジョセフィーヌと名付けたのに
なぜか、忽然と消えてしまった彼女(_;)
人知れず、ローズマリーで蛹として生き延びていたなんて!


雨の中、ローズマリーの枝で羽化したばかりの羽を広げている姿に遭遇(_)
とうとう・・・透明傘(違和感がないかと・・・)を枝に結わえてしまったのでした(?_?)
雨のち晴れ・・・無事に飛び立ちました!
この家に一年住んだ私達一家のお仲間・・・やはり幸せな午後でした(^'^)

4 件のコメント:

  1. いつも楽しみにしてまーす!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ガーデニング初心者故の驚きを楽しんでいます!
      マーティも気長に付き合ってくれていて幸せです

      削除
  2. しゅんのすけ2012年5月5日 15:12

    枇杷の成長記録よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 枇杷の実のリまでブログが続くよう願いも込めて
      早速カメラ持って取材して来ます!

      削除