2013年4月25日木曜日

そろそろ一年になります


MARI師匠から
トマトと胡瓜の苗を頂きました
勿論!種からの野菜苗\(^o^)/
小玉トマトのアイコちゃん
中玉トマトのシンディオレンジちゃん
何故か、胡瓜はキュウリちゃん

やはり、地植えで行きましょう
ローズマリー、薔薇の鉢を移動
ブルーベリーの鉢を寄せて
 今年のAggonya's farm

 MARI師匠のアドバイス
朝顔用の支柱を利用
ぐるぐるに仕立てます
 

 師匠に謎の芽について伺いました
やはり、カボチャとジャガイモらしい
コンポストの悪戯ですって
でも、育てても美味しくないって

 


種からの勿忘草も頂きました
でも
肥料をやりすぎたから花が・・・
という謎の言葉

 
えっ!('_')!え~っ
一生懸命hyponex
与えておりました~
 「花を咲かせるのに
栄養を与えては駄目よ」
そんなセオリーあるの~
というわけで
今は水だけです
これって常識?
草花の基本?
('_')?


Poebeから
可愛い鈴蘭の苗を頂きました 
増えるといいな~
小さくて華奢なのに強くて
植えつけて直ぐ、シャンとしました
可愛いのに頼もしい
あっ・・・それってPoebeみたい
 
オーストラリアン
ローズマリー
 westringia fruticosa
 (ウェストリンギア)
イメージ通りに
花が塀を越えて咲き
!(^^)!
ローズマリーではないので
香りはないけど
病気知らず、害虫知らず
いつも咲いているみたい

 
早春の頃
ホームセンターや
スーパーのお花屋さん
名札があったり
無かったりの
小さなポット苗を
なんとなく手にする
・・・
そんな感じの庭作り
それでも
自分の色になる
ず~っと
我が家の優等生
マンションのベランダ
過酷な環境で元気だった
ミニ薔薇
陽当たりが良くて
潮風の吹かない庭に来て
益々綺麗になりました

小さな薔薇も好き
ず~っと一緒にいたい

ポレモニウム・レプタンス
昨年の今頃
一緒に寄せ植えした
ニゲラとロベリアは
一年草なので、もういない

多年草は嬉しいですね
和名はハナシノブです

これからもここで
咲いてくれるかな

4 件のコメント:

  1. さっきコメントしようとしたんだけど送信失敗。再度チャレンジ。やっぱり広いお庭ですね。たくさんの花に囲まれ優雅でゆとりのある生活、本当に素敵ですね。オーストラリアンローズマリー初めてみました。きれいですね。我が家の庭は狭いので花でいっぱいで野菜を植えるスペースがないの。うらやましいな。いま種から育てたストックがやっと花を咲かせ、去年咲いたコスモスのこぼれ種が芽を出し始めたの。秋が楽しみです。明日ひまわりの種を蒔こうと思います。今度は送信うまくいくかな
                          Etsuko

    返信削除
  2. Etsukoさん♡コメントありがとうございます!(^^)!なにしろ憧れの先輩ガーデナーですから、本当に嬉しいです!
    Aggonya's farmと呼んでいるのはほんの遊び心(^^ゞ
    小さな小さな野菜スペースなので、トマトが育っていくと制御できなくなるかもしれません・・・野菜って驚く位に力強いです
    種からのガーデニング、秋の準備・・・まだ、私にはできないことがたくさんありますが、少しずつ楽しんでいきますので、教えてくださいね(*^^)v

    返信削除
  3. 送信、成功うれしい!またコメントしますね。

    返信削除
  4. こうしてオシャベリできて、私も幸せで~す!(^^)!
    これからも覗いて下さいね♡♡♡お待ちしています!

    返信削除