2013年12月23日月曜日

花と日向ぼっこのMarty

お花屋さんで
ベビー糸さん
「これほしぃ」
手に持って来るのは
いつも、赤いプリムラ
 
マンションの玄関は
アルコープだったので
背の低い花には
陽があたりにくく
葉ばかり大きくなって
悲しかったね
この家の玄関では
冬の間も、ちゃんと陽を浴びて
蕾をたくさん蓄えています
 
ベビー糸さん好みの
あどけない真っ赤な花
満開に咲かせてあげたかったな
 

この頃のプリムラはお洒落です
名前も楽しくて
プリンアラモード↗
↑マスカットのジュレ
イチゴのミルフィーユ→
というんですよ
  

アザレアの蕾は薔薇のよう
間違って摘んでしまったけど
そんな思いがけない発見
 
 


 
 冬になって色が濃くなっていくミニ薔薇は
不思議とアザレアと同じ色
効果的な展開をしているわけです
 

ミニ薔薇とアザレア
色を合わせた
クリスマスアレンジ
玄関前に用意したのは
このポインセチア
ところが
 植え替えたくて
 鉢を選びながら聞くと
(/_;)
室内に取り込むべき
しかも・・・アザレアも
 
仕方ないので
マーティの日向ぼっこスペースの脇に
ちょっとお邪魔します
 
コノハッパジャマダナ~
コノアイダカラコンナノモアルシ
 
これはホンコンシュスラン
香港繻子蘭
black jewel orchid
サテン
黒い宝石
どちらも好みな表現
色も葉のタッチも
渋くていいでしょ
・・・と
Aggonya の誕生花
(*^^)♡

 
冬の間
室内に取り込む植物
たくさんあるのかな?
アボガドトカデスカ?
ヤダナ~
 
アボガドって意外にも
-5℃でも大丈夫らしいよ
 
マーティの家は大変そう
コレハイイノッ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿