2014年8月23日土曜日

思いがけない出会いから始まる

Aggonya's farm 
今年はバジル栽培のみ
地味な農業を営んでいます
ジェノベーゼ・ソース大活躍
でも
チョットつまんないな~



すると
再度、お引越しをされたシュンノスケさま
新居に入らないからと持ち込まれた品々に
こんなものが混じっておりました



スプラウト自給自足を目指し
早速実践
ブロッコリーとひまわりをチョイス
3日間は暗いところにおきます
小さな種が水だけで育つ予定



ジャマッケナハッパハ
サツマイモダヨ~

蔓はよく伸びて
赤紫の茎、軟らかな葉
とても綺麗です

最初は
ミニチュア観葉
だったんだけどね


サニーレタスは
食べられるらしい・・・けど
きっと食べないから・・・菜園ではないし








↑サツマイモは見るだけです


La cuisne  de Le chat botte
新鮮な刺激がいっぱい
八重山からお持込みの島唐辛子
オリーブ油、焼酎、酢、ネギ油、
楽しんで漬け込んでみえました
あと1種は・・・(-.-)?



冷たい
セルフィーユスープ
コンソメのジュレ添え
ラタトゥイユは
脇雅代さん直伝
ケーク・オ・ジャンボン
(ケークサレ)
キヌア・ドレッシング・サラダ
海葡萄とシークワーサーで
寄せ豆腐を頂きました

スイカのジュース
凍ったマスカットが入っています
爽やかなお味は癖になりそうです
なんとも可愛い色あわせ
こうした盛り付け力(?)
実践したくなります

お食事を楽しくしたいなら
作り手の幸福度を上げなくちゃ
なんてこと、思いました

コフーナモノガオオイ?

他所から持ち込まれる物
(つまりシュンノスケ放出品)
本当に面白いよね~
バランスボール
非常用蝋燭のセット
変わった古着(?)など



そして
厚くて重たい鉄製フライパン
なんでこんなの持っているの?
くず野菜炒めて使ってみよう!
食材や道具との意外な出会いがあると
暮らしって楽しくなったりする

さて、3日目の朝
細~い根が揺れています
かいわれブロッコリー
(ひまわり発芽はまだ1個だけ)
明日になったら
お陽様に会わせてあげるね
菜園拡張計画実現するかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿