2015年5月25日月曜日

Laburnum anagyroides & Allium


憧れのキングサリ
思ったより順調
健やかな成長ぶり
藤の様な花も
綺麗に咲きました
しかし
既に花期は終え
毒を持つという豆に
成り果てております

小さな庭ながら
Marty's Garden らしさを・・・と
ダイニングの窓と裏門の中間
目隠しとして植えてみました

葱坊主を全てアリウムと呼ぶワケです
そのデザインのお手本(?)
マネしてキングサリの下
アリウムがもうすぐ咲きます
ひ弱そうで葱坊主大
巨大を意味するギガンチューム?
小さな種を注文したのだっけ?
しかも花期がずれているし・・・

その後、師匠からトマトトーンなる秘薬を賜り、花芽にシュッ

MARI師匠から
トマトの苗
!(^^)!
一番花ってどうするの?
悩んでいたら
タイムリーな記事
「必ず結実させること!」
(^^)/
摘まなくてよかった!
覗くと既に小さな実
大きくなってね~



山桜桃と書いて
ユスラウメと読みます





そのお味から
山のサクランボ
呼ばれるのでしょうか




マーティが見ているのは
摘み取りをする糸さん

バラノトゲニキヲツケテネ
ざっと数えて本日分250粒


Happy Birthday of Aggonya's Dad
夜のパーティ用にお届けしたのは
葦のシャルロットフリュイ
お昼には
Mam & Dad & オバアチャマ
お蕎麦屋さんでお祝いしました


週末のイベント
2つめは
Aggonyaの芝刈り体験
重い芝刈り機に苦戦
行ったり来たりして
ようやく完了
メデタシメデタシ

縁を刈っていると
呑気にお散歩する小鳥
セグロセキレイですか?

2 件のコメント:

  1. キングサリって毒があるの?
    トマトト-ンってかけると実が大きくなるの?
    ユスラウメってそんなにたくさん実がなるのね!!
    知らないことがたくさん、ビックリもたくさん
    またいろいろ教えてね~

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      いろんな植物がありますね~キングサリは全体にアルカロイドを持っていて、種は高濃度なので気をつけなくてはいけないとか・・・(@_@)
      科学はすごいですね~トマトトーンは受粉を促進する薬剤で、蜂が来てくれない場合にも確実に着果するとか・・・(@_@)
      小鳥も大好きらしいです~宝物みたいにきれいだったユスラウメですが、残した実はあっという間に小鳥たちに食べられてしまいました・・・(@_@)

      削除