2016年2月13日土曜日

朝夕散歩の間は庭仕事な休日

彼女の誘引はゆったり自由な曲線

IN NATURALにお願いした薔薇の剪定
予定通り4時間で6本完了
若くてきれいな女性スタッフが
テキパキお仕事する側にはりつき
プランを一緒に考えたり
(ワガママばかり言いましたが)
アレヤコレヤ教わりながら
多少はお手伝いもさせてもらいました


西の黄薔薇の大きな枝が枯れたのは
古い枝の更新を怠った為と勘違い
原因はテッポウムシでした!
よく見ずに思い込んでいたのを反省
株元を大きく傷めてしまったので
残った枝が頑張れるかどうか見守ります


ピエールドロンサールとバフビューティ
古い枝、新しい枝がたくさんあって
なんとも分からなくなっていました
「あの枝はいい枝なので、こちらを斬ります」
きちんと説明してくれるのだけど
(@_@)?
わかったようなわからないような

お試し剪定の枝もあります

残ったブルーマゼンダは指示だけ頂き
鉢植え各種ともに宿題となりました
勢いついて
翌日も一日庭仕事しつつ
薔薇の土やら、大きな鉢など注文
段取りよくテキパキお仕事
さて
荷物が届いて植え替え作業
きもちのいい二月の陽射し
マーティも(2時間だけ)お付き合い


チョコチョコお手入れではなく
トコトンやってみたくなるのは
何かの影響だろうか?
ともかく
石や煉瓦も買ってみようかな




重たいものも大きなものも
通販すれば簡単だと
今頃になって気付いたのでした




オイシクテ
ケンコーニイイフードモ
ツーハンデ
チューモンシテヨ



桜太くん家のミモザは咲いたとか
('◇')ゞ
調査に出てみましたが・・・
←まだ蕾みたい





見上げると
(^^)/
高い枝では綻んでいました



マーティも参加した豆まき
糸さん鬼は怖かったけど
このチビ鬼さんは不安気

アノサ
ボクハナニヲスレバイーノ?

立春からもう10日
明日は春一番予報
季節の課題に追いつけない

日々の充実とブログの更
なかなか両立できません

2 件のコメント:

  1. 薔薇の剪定をしてくれる庭師さん(?)があるのですね?
    桜太家地方にもいるのかな?
    本を見ながら手探りでしている薔薇育て、本を読んだだけでは枝の見極め等わからないことだらけです。元気のよかった株が夏に突然枯れてしまったかと思うと、弱々しくも年々ちゃんと花を咲かせてくれる株があったり・・・昨年はピエ-ルさんが枯れてしまいました・・・
    実際の薔薇を前に教えてもらえるのはいいですね~

    こちらは、せっかく咲き始めたミモザに、昨晩から強い雨風が吹き付けています。

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/
      我が家の薔薇についてレッスンして欲しいと願っていましたので、ガーデニング専門店にそう問い合わせてみたのですが、お教えしながら~は無理ですと言われました
      気持ちを汲んでくださったのか、一緒に作業させて貰えて楽しかったです・・・が、なかなか学ぶことまではできません
      薔薇は種類ごとに個性があってワカラナイことばかりです
      でも、時々こんな風にできたらいいな~と思いました

      削除