2017年7月27日木曜日

風鈴の音は


7月15日 快晴
8:30出発 箱根を越えて
一路オバアチャマの家へ
そして
youkaを駅でピックアップ




この日
ささやかなランチパーティ

14人の笑顔が集いました




10月には88歳のお誕生日です
少し早いけれど
目出度い米寿のお祝い会



オバアチャマが今まで発表した
短歌のうちの30年分
義姉がまとめて下さいました
タイトルは「軒の風鈴」

柚子風呂にとつぷりつかる秋の夜を
軒の風鈴微かに聞こゆ 平成20年


こちらの2代目現シェフが修行した
北イタリアのレストラン
the Vecchio Lanterna
その名前をいただいたんですね

意味は古いランプ



いつも家族を照らしてくれる
温かで大事な灯り
それって
オバアチャマみたい
そんなことを思いましたよ


オジイチャマが亡くなって23年
それからずっと一人で暮して
自分の生活を守っているのには
強い心が必要でしょう
ご自分の信念を大切にしながら
皆を思ってのことと思います

苦手なこと 避けず踏み出す生きざまを
我も学ばん 八十路を生きる 平成21年


↗パスタは手打ちのリガトーニ
仔牛と生ハム、ほうれん草
エミリア風ミートソース

青木養鶏場富士鶏のグリル→
お野菜を盛り合わせた
カチャトーラソース


バースデーケーキ
ではなく
こちらがお得意とする
タルトを作って頂きました







デザートと盛り合わせてサーヴ
とても可愛い


オジイチャマの命日は7月19日
ランチを済ませてから
皆そろってお墓参りしました

いいお天気で遠くまで見渡せ
ハイキングみたいです



オバアチャマの家のお留守番
しっかりできたかな?

チョットシンパイダッタ~






開けて翌日
ご褒美に芝刈り前のお庭で
大好きなボール遊び



庭芝をセグロセキレイぬき足に
啄みゆけり夏の日盛り 平成22年






刈りしばかりの芝生の上に降り立てば
足裏を押され浮き立つ心地 平成27年


マーティもうれしい!


オバアチャマの笑顔
囲む皆の喜び
この幸せに感謝です
本当に有難いことですね





大きな花束はyoukaがデザインして
床の間と玄関に分けて飾ってくれました

てのひらの生命線を篤と見る
八十余年をこの手に生きて 平成26年

2 件のコメント:

  1. おばあちゃまの米寿のお祝い、おめでとうございます
    みんなにお祝いしてもらって、おばあちゃまお幸せですね

    マ-ティ-くん、おばあちゃまのお家でお留守番、えらかったね~

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      義母はいつも機嫌よく、とても大らかでいてくれます
      それがどんなに凄い事か、どんなにありがたい事かと、いつも思います
      とても真似できませんが、少しでも学びたいです

      マーティは芝生のボール遊びが大好きです!
      (でも、Marty's Gardenには芝は《その予定も》ありません)

      削除