2017年8月30日水曜日

Marty's Garden in summer


夏の植物は制御し難く
横着なガーデナーは降参を決め
その力に圧倒されるのに甘んじ
こんなに暑いんですから
庭仕事なんてムリムリ
夏季休業などと嘯いて
ちょっといい風が吹くような
曇り空を待っていました

お馴染みのユーパトリウムの藪
そうしている間にも
勢いを増していく庭の草木
どう見てもマズいんじゃない?
(@_@)
植栽のお世話モードは止め
お掃除主婦モードにシフト
面倒なことは考えず
坦々とお片付けを始めます

月桂樹を貫通したブルーマゼンダ


こうなると
木々の事情などどうでもよく
汚れた葉
混み合った枝
きれいに取ってしまいましょう
お掃除なら簡単です

ブルースターは既に種を飛ばし


プランターや鉢の手入れをして
45ℓ 1袋
ミモザの枝の整理をして
45ℓ 1袋
出窓下の薔薇をザックリ剪定
45ℓ 1袋
伸び放題の白薔薇もザクザク
45ℓ 1袋
植物ってスゴイ!と思います


白薔薇のチュウレンジハバチ
ミモザのカイガラムシ捕獲
害虫被害を阻止できたかな?
でも
手をつけられなかったのは
トネリコ、月桂樹、モッコウバラ
大きな薔薇5種、百日紅、金木犀 etc.


薄雲りではありましたが
長袖、帽子、グローブ
水筒に水を準備
万全の構えで臨みました
でもね
やっぱり日焼けしたみたい
(/_;)
マーティはエアコン部屋待機
冷たいアルミ板の上で待ってます


マーティにとって
エアコンが快適かどうかは
よくわからないのですが
アルミ板は
こんな風に避けて寝たり
頭だけのせていたり
彼なりに使いこなしていますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿